映画音楽に関するライトな話がしたい

私は映画音楽が好きです。
全然詳しくはないのですが、好きなので思いの丈を書き留めたくなりました。
完全に、備忘録です。

シネマ・コンサートという素晴らしい催しがありますよね。
いつ頃できたのか知りませんが、私が知ったのは一昨年です。

名前だけで判断すると、映画音楽のコンサートかな、という見方もできるんですが、実際は

「映画をそのまんま流すが、BGMとなる音楽部分は生演奏」

というものです。
今年の注目作品はやっぱり「スターウォーズ」ではないでしょうか。

シネマ・コンサートってもう最高ですよね。
非常に浅い知識ではありますが、私はかれこれ15年ほど前からサントラ好きをやっておりますので、これ以上ないくらいの有難い企画です。

知ったきっかけは母の一言でした。
「『E.T.』のコンサートやるらしいよ。」
ある日そんなことを言われたんです。

ジョン・ウィリアムズのことを普段から冗談抜きで「ジョン様」と呼んでいた私は、早速チケットを取りました。

とは言え『E.T.』は中学生の時に一回観たきりでそんなに面白い印象でもないし…まあジョン様の曲を生演奏で聞けるんだから…なんて思っていたんですが

この後『E.T.』がめっちゃ好きになりました。

それからこまめにチェックするようにし、今に至ります。

今回は経緯だけ書いて終わりにします。