ライトな感じで好きな映画音楽を挙げる①

15年も映画音楽好きをやっているけれど、知識は一向に増えません。
深めていこうという意識はないのです。
なぜなら、楽しい趣味の範囲に留めておきたいからです。

そして”映画音楽好き”ですが”映画好き”ではありません。もちろん嫌いではありませんけど、映画を観る頻度は人並みです。
観ていないけどこの曲が好き、というのもあります。
本来映画音楽は、BGMとして映画を立てる役割を担っているものですから、それ単体を好きだというのはいっそ失礼にあたるかもしれません。
しかし、単なる素人の戯れ言として聞いていただければ幸いです。

好きな曲を作曲家別に列挙します。
思ったより多くなってしまったので、作曲家別に何回か挙げようと思います。


先ずは、皆大好き【ジョン・ウィリアムズ】様からです。

・Welcome to Jurassic Park/Jurassic Park
この世で一番好きな曲の中の1つです。
怖そうという理由でつい最近までジュラシックパークを観たことはありませんでしたが、この曲を聞くだけで感動して泣きます。

・End Title/E.T.
これを聞きたいが為にシネマ・コンサートに行きました。サントラでもこればっかり聞きます。夢と希望が詰まっています。

Reunion of Friends/Harry Potter and the Chamber of Secrets
これを聞きたいが為にシネマ・コンサートに行きました(Part2)。ジョン様のハリポタ曲(賢者の石~アズカバン)は全てサントラ買って何度も聞きましたが、中でもこれが一番です。

・Superman Theme/Superman
私の子供の頃のヒーローと言えば、1にアンパンマン、2にスーパーマンでした。
正義のヒーローの出現に心踊った気持ちを思い出します。

・Home Alone Theme/Home Alone
めっちゃくちゃ好きなわけではないけれど、外せないなと思います。これの0:30あたりのメロディと"Diagon Alley"(賢者の石より)を聴き比べると無駄に感動するんですよね…。似てる…!!となること請け負いです。



お次も皆大好き、【アラン・シルヴェストリ】。

・Night At The Museum/Night At The Museum
普通にナイトミュージアムを観に行って、この曲が流れた瞬間に陥落しました。
痺れました。本編が始まるワクワク感を存分に引き出してくれます。とんでもなく素晴らしい。

・Theme/The Avengers
これも初めて聞いた時に落ちました。
なんだこのかっこよさ、こんなことあっていいのか!と。ジャジャーン!ヒーロー参上!というよりスタイリッシュなかっこよさで、現代のヒーロー像が現れているのかな、なんて感じます。別に、登場する時の曲ではないんですが…。

・Main Title/Mouse Hunt
昔やっていた「タモリのジャポニカロゴス」のテーマ曲でもありました。ドタバタ感伝わってきますね。なんとも言えぬ毒っ気のあるサウンド、スピード感、とても好きです。

・Main Theme/Back To The Future 3
3の舞台に合わせたウエスタン感っていうんですかね?たまらないですね。心が踊ります。かつてやっていたテレ東の「木曜洋画劇場」の次回予告でこれを聞いたときの衝撃は忘れられません。

・Main Theme/Back To The Future
もちろん、バックトゥザフューチャーを象徴するこの曲も好きです。すんばらしいですね。来た来たー!と高揚します。

・Seeing is Believing/Polar Express
曲中のジングルベルのアレンジをTVCMで聴き、その素晴らしさに「この映画観に行きたい!」と母にせがんだ思い出があります。"まだ字幕は早い"、と結局連れて行ってもらえませんでしたが…後にも先にも、BGM先行で映画を観たいと思ったのはこれだけかもしれないです(大体は内容を先に知ってしまいますし)。
このジングルベルのアレンジ、本当に大好きです。それ以外にもメインを張るメロディが詰まっていて、至極の1曲です。


ジョン様とアランでほぼ7割なんですが、他にも紹介させていただきます。