ライトな感じで好きな映画音楽を挙げる②

文章だけってのは読みがいがないですよね。
でも著作権の関係もあるし、自分で挿し絵も書けないので…。

でもタイトルを英語で書いているのは意味がちゃんとあります。
YouTubeで検索しやすいから(!)
大体、サントラを調べたい時は英語で検索する方が見つかりやすいですから。


=========================================

さて今回は、【ジェームズ・ニュートン・ハワード】からです。
ジョン様、アラン、ジェームズが私の3大スターです。

・The Egg’s Travel/Dinosaur
TVチャンピオンで流れていて知りました。
とても壮大で素敵な音楽です。
雄大な大地が目に浮かびます。

・The Launch/Treasure Planet
一時期「午後のロードショー」のテーマ曲でした。とっても素敵だったので調べて、トレジャープラネットの曲であると知りました。
冒険のワクワク感を存分に味わえますね、映画は未鑑賞なのですが…。

・To The Space Port/Treasure Planet
The Launchとこれとで共通しているメロディが大好きなんですが、雰囲気には違いがあります(調も違います)。こちらの方がパーン!と急に来る感じで、爽快感があります。

・End Titles/Fantastic Beast and Where To Find Them
0:35あたりからのメロディがかっこよくて好きです。それに、ジョン様の曲をジェームズが引き継ぐという、最高のシチュエーションですから…本当に特別です。知った時は舞い上がりました。

=========================================

続いては、ピクサー好きな方には堪らないであろうこの方、【ランディ・ニューマン】。

・Zurg’s Planet/Toy Story 2
言わずと知れた、M-1グランプリの曲ですよね。
とてもかっこよかったので調べてみて辿り着きました。
M-1で使われている部分に限らず、素敵なメロディが沢山詰まっています。贅沢すぎます。お菓子のアソートみたいに詰め込まれてます。この曲に出てくるメロディ独立させて4曲くらい作れそうです。

・Main Theme/Monsters, Inc.
モンスターズインクのメインテーマをジャズにしようという着想はどこから来たんですかね。お洒落過ぎます。本当にお洒落でかっこいいです。もう少し長い曲であってほしいくらいです。

=========================================

それでは、また。